バレエの発表会☆




昨日は、牛久市中央生涯学習センター大ホールで行われた


バレエの発表会に行ってきました♪



3年前?にも見に行ったのですが、今回の発表会も素晴らしいものでした☆




全くバレエは無知ですが、ちびっこ達のかわいらしい演技や女性らしい演技などを見て、いっぱいパワーをいただきました(o^∀^o)




みんな同じ格好で誰が誰だかわかりませんでした…(>_<)


この子かなぁ~と思いながら応援してましたよ♪




たまにはこういう休日もいいものです♪



セレブになった気分(◎o◎)
日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/31 20:28

ビフォアー花壇☆





花壇大改造♪


やる前の写真です(≧∇≦)


綺麗になりましたよ☆





綺麗になった写真も載せますからね!
お楽しみにぃ♪

日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/28 15:37

牛久市内高校野球☆



ボアノイチ☆


今日は雨でしたが、牛久市の下根球場に行って高校野球を見てきました(≧∇≦)


(フェンスが邪魔で写真見づらいですね…)


市内の東洋大牛久、牛久栄進、牛久高校に加えて、招待校の土浦二高の4校で大会を行ったようです!



あいにくの雨でしたが地元ファンが多いのですね♪



いっぱいギャラリーがいました!



やっぱり高校野球はいいですね(◎o◎)




夏の大会まであと1ヶ月ちょっと。



最後の追い込みで練習もきつくなるでしょう!



ケガに気をつけて頑張ってもらいたいです♪



母校も近々、毎年恒例の合宿やる時期ですので差し入れでももっていきましょう(o^∀^o)




高校球児に元気をいただいた一日でした♪




野球 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/23 21:52

サッカーで必要な要素☆

サッカーでは、

ストップとダッシュの繰り返し、走りながらのパスやシュート、相手をかわす柔軟なフェイントの動き、ヘディングなど、ほとんどすべての運動能力にレベルの高さを求められる競技です。


特に大切なのは 「持久力」 と 「瞬発力」 。


前後半フルに出場した場合1試合中に走る距離はMFやサイドからの攻撃に参加することの多いDFだと10キロにもなります。





だいぶ長距離ですよね・・・・



かなりの持久力をつけておかなければならないし、キレのいい瞬発力を発揮しなければなりません!!


頑張れ長友!!
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/20 18:45

ケガ・貧血の予防☆

ラグビーやサッカーなど選手同士が激しくぶつかり合う、コンタクトスポーツで、当たり負けしないためにも、ケガをしないためにもコンタクトに強い骨格を作り、腱や靱帯を強化しておくことが大切です。


また、練習、試合ともに消耗が激しいので、

スポーツ性貧血  になる可能性も大きいです。



鉄の補給を忘れないようにしましょう。

豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/20 17:48

身長を伸ばすためには??

成長期には誰でも身長が伸びる。



問題はその伸び方で、小柄が絶対的に不利ではないにしろ、スポーツ選手なら



「できるだけ高くなりたい」


と考えるでしょう!!




成長期に身長の伸びを大きくさせるポイントは3つあります!


一つ目は体つくりの主材料であるタンパク質とカルシウムをたくさんとること     です!


二つ目はしっかりとトレーニングすること。

三つ目は夜の十分な睡眠   です。




栄養の大切さはわかると思います。

トレーニングは骨の先端に運動による刺激を与えて発達を促すため。

睡眠は午後10時くらいから午前2時ぐらいまでの熟睡中に成長ホルモンの分泌が最も活発になる為です。




身長は遺伝の影響が大きく、極端に伸びることは望めないが、この3つを実行すれば、何もしないより高くなるでしょう!!

豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/19 12:13

梅雨時の関節痛☆

これから梅雨の季節を迎えますが、関節痛を抱える人にとっては辛い時期といえます。


「天気が悪いとフシブシが痛い・・・」

と言う方もいらっしゃいます。




その原因は、まだ明らかにはなってませんが、いろいろな説が出ています。




ひとつは、自律神経の乱れです。




私たちは、自律神経の働きによって、暑さ・寒さなどの環境に合わせた体温調節をしています。




また自律神経は、関節痛のような痛みを感じにくくさせる役割も果たしています。


ところが、梅雨の季節は、気圧が下がって湿度が上がります。



すると体内の水分が汗として体外に排出されにくくなり、体内に熱がこもりがちになります。


体温調節の働きを担う自律神経は、熱を外に発散させる必要がありますのでその分、痛みを感じにくくする働きが衰えてしまうと考えられています。


人間は、「低気圧」 「高湿度」 に弱いようです。

豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/14 19:30

ひざ痛予防のトレーニング☆

ひざ痛になると、日常の動作が思うようにできません。


そのため、体を動かすのを避ける人が多いです。


しかし、体を動かさないと、ひざを曲げのばしする筋肉が衰えていく為、ひざ痛がますます悪化してしまいます。


では、ひざ周辺の筋肉を鍛えて痛みを改善するにはどうすればいいでしょうか!?


おすすめは、 「自転車」に乗ることです。


自転車は上半身をサドルに乗せ、下半身を使ってペダルをこぐので、ひざに負担が掛からなくてすみます。



さらに、大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)を鍛える効果が大きいのです。





大腿四頭筋は、ひざ関節を支え、安定させる働きをしている最も重要な筋肉です。


自転車に乗ることで、ひざの痛みが改善し、運動能力や歩行速度などが回復するという研究報告もあります。


ぜひ、おためしを!!


(ただし、痛めてすぐの場合は安静が大切です・・・)

豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/14 19:29

5月の格言☆





今日はあいにくの雨ですが、頑張っていきますよぉ♪






今月の格言です(o^∀^o)






「怒りの暴発は相手を傷つける

それ以上に自分自身をも傷つける。」






成人になってからもすぐに頭に血をのぼらせてカッカと怒る人がいます。




今のご時世、怒りだけで自分の家族でさえも殺してしまう人もいるくらいです。






子供などに向かってキチンと叱り付けるのは良しとして、大の大人が腹をたてて、努鳴りちらしてみても物事は解決しません!





相手を不快な思いにさせるだけである。




本当に深い怒りは、やたらに爆発させるものではない!




むしろ静かに蓄えて次の行動のためのエネルギーにするとよい。





怒りは問題をこじらせるだけである!






ということですが、自分も人間です。



怒る時も当然あります。




でも、なるべく笑顔でいたいと思います。



皆さんもスマイル笑顔で元気なパワーを出していきましょう(◎o◎)





格言 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010/05/11 17:16

GWその2☆







ボアノイチ☆



みどり野整骨院の連休も終わり、今日からまた祝日診療しています。


今日は朝からたくさんの患者さんが来てくださいました。



感謝感謝です。



少しお待たせした方もいて…


これからまた、より一層頑張っていきます(≧∇≦)




自分のGWはというと、




2日目も強行スケジュール☆



日本三景の一つ



「天橋立」


に行ってきました♪



最高の天気の下、絶景でした(;∇;)/~~




自転車を借りて松並木を走りましたがとても気持ち良く、


運動にもなり(笑)



松並木からパワーをたくさんいただいてきました。




成相寺のさらに上のパノラマ展望台までも徒歩で登りましたが、そこからの眺めも最高でした☆




皆さんの時間があれば、ぜひ!!!




オススメです☆





またいつか訪れたいと思います。



今度は家族みんなで行きたいな♪
日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/04 22:18
 | HOME | Next »