ベスト4決定☆

ボアノイチ☆


あれよあれよと春のセンバツ高校野球もベスト4が決まりましたね!!!





ここまできたらどこも実力的にはほとんど同じでしょう♪




あとは気持ちの戦い!!!

とでも言いましょうか(*^o^*)





個人的に応援してる

広陵!!



春の広陵再来☆


と頑張って頂きたいとこです(ノ△T)




ニシケン(巨人の)以来の優勝へ♪



期待してますよ監督(o^∀^o)



と、今日の巨人先発がニシケンというのもありまして、


ブログってみました!




明日から4月です♪
地方大会も始まってきますね☆




春は天敵!



高校球児の皆さん、一般の方々も4月はご注意を!
(いろんな面で)
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/31 20:45

春は 「生」 の季節☆

朝型生活で太陽の「陽気」を吸収しよう!! 


東洋医学で春は「生」の季節と言います。


私たちの体も心も草木同様のびのびとした気分になり、外に出て快活に過ごしたいと思うものです。


この時期は自分を否定したり、心身を内に込めることなく外へと向けるように心がけてください。


体や心を外に向ける為には、規則正しい生活、つまり 「陽気(ようき)」を吸収しましょう!!




逆に夜更かしや朝寝坊をすると「陰気(いんき)」を体に誘い込むことになるので注意しましょう!!






学校や職場などで環境が変化する季節でもあり、心や体にストレスを感じることも多くなります。



特に朝はいつもより早く起きて、時間に余裕を持って、リラックスして過ごすのが一番です☆




「朝」って大事ですね!!



「朝」っていう漢字は   十月十日って書くんですよね!!  

(とある先生が言ってたんですが・・・)


生命誕生の日ですね!!

漢字ってすごいな☆

豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/25 10:48

食生活を改善して血液サラサラに☆

東洋医学では、血液は生命の源であり、その血液を浄化してサラサラにすることで、体を健康に保てると考えられています。




逆に、血がドロドロになって血液が滞ると胸や心臓の痛みや月経痛といった様々な症状・疾患を引き起こす原因になります。





血液をきれいにするには食生活の改善も有効とされています。




まずは、血液を浄化させる作用があるとされる

 「ニンニク」 や 「キクラゲ」 「お酢」 

といった食べ物を摂ることを心がけると良いそうです。




メニューを選ぶ上で大切なのは、無理せず、長く続ける事ができ、バランスの取れたものを選ぶことです。




また、食事中はゆっくり噛んで食べることが大事ですし、食後は30分程度の休息をとることがベストです。





毎日の健康に役立ててみてください☆
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/23 17:04

春のセンバツ☆

もうすぐ始まりますね!!


高校野球にプロ野球!!




野球シーズン到来!!!




あまりニュースにならなかったのか、見落としていただけなのか・・・・




今年の甲子園での行進曲はなんだっけ???



とふと思い、調べてみました!!





今年の春のセンバツ(第82回選抜高校野球大会)の入場行進曲に選ばれたのは、越智志帆のソロユニットSuperfly(スーパーフライ)のバラード曲「My Best Of My Life」。

「若者に人気があり、かつ『ベストを尽くして生きていく』という意味が込められた歌詞が入場行進曲としてふさわしい」というのが、運営委員会による選考の理由。





だそうだ。

スーパーフライさん、越智志帆さんって言うんですね☆




巨人の越智と同じですね (笑)





高校球児の皆さんも、超飛んじゃいましょう♪(スーパーフライ!)
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/18 20:06

自宅で出来る食中毒の予防法☆

食中毒予防の基本は、食前の手洗いとうがいを習慣づけること。



水洗いだけではなく、うがい薬や石けんを使うとより安心です。




この辺は皆さん日常生活の中で行っていると思います!




また、細菌に抵抗力のある強い体を作る為に、 「乳製品」

       を取り入れて、腸内の善玉菌を増やすことも効果的です。



また、胃の中が水分過多になると、胃酸が薄まって殺菌能力が落ちてしまう上、

水分中に溶け込んだ細菌が胃をすぐに通過して、腸に拡散してしまう危険性があります。




できるだけ、食事中には水分を取り過ぎないように注意してください。

あくまでも「取り過ぎ」に注意です、飲んだらダメと言うわけではないようです。




一方、味噌汁やスープなど塩気のあるものは、胃酸の分泌促進させますので問題ありません。




お弁当を作る場合はショウガ  や  シソ     梅干  といった殺菌効果のある食物をおかずに取り入れると、細菌の繁殖を抑制できます。



特に、梅雨時や夏場は、水分が多い煮物は傷みやすいので避け、揚げ物や焼き物中心にするなど、調理法も一工夫したいところです。


よぉし!!!

今年は料理もがんばるぞぉ!!?!
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/17 20:24

結婚式☆




ボアノイチ☆(ポルトガル語でこんばんは☆)






日曜日は、専門学校時代の同級生の結婚式にお呼ばれして、いってきました(*^o^*)








文京区?にある、椿山荘へ行きました♪


ちんざんそう?






都内では有数の結婚式場でまわりの庭園も綺麗でしたよ!





茨城県にはないだろう式場ですね。









卒業以来会ってない先生方々との再会に、いろんな話しがわんさかでした☆









主役のお二人も非常にお綺麗♪かっこよく決まって




いっぱい幸せをもらって来ました(o^∀^o)








ああいう素晴らしい結婚式がしたいものです。クックック…(>Σ<)









感動的な式でいっぱいパワーをもらいました♪




いっぱい笑顔になりました(o^∀^o)




今週も笑顔で参りますよ!!!





仲間っていうのはいつまで経っても良いものです。


あの国家試験の時のピリピリした空間や、飲み会でのはっちゃけ姿。





いろんなことを共有した友は自分にとって大事な存在です。





またみんなで集まってカタリタイ♪


(カタコト…?)



旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/16 20:32

雪やこんこん☆


ボアタルジ☆


2日前でしたが、降りましたねぇ~




雪が!!!



ついつい雪だるま三兄弟を作ってしまいました(*^o^*)

(写真撮っちゃいました。)




でも、次の日にはどこかへ旅立っていきました♪


そうかぁ…
卒業シーズンか(>Σ<)





この時期は出会いや別れの季節。



学生さんたちも社会人の方々もいろんな出会いがあれば別れもあります。


それを繰り返しながら人間は大きくなるのでしょう♪



出会いは運命です。


出会いに感謝です。



今日はバッチリ晴れました。



花粉症の方、お気をつけ下さいませませ☆


日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/11 16:37

スポーツ障害を起こしたときのポイント☆

負傷時に迅速で適切な処置を施せば、それだけケガの治る時間も早まります。



応急処置のポイント



①ケガの状態を的確に観察する

まずは、ケガの状態をすばやく見極めること。見て、触れて、質問して、動かすことで患部の状態確認し、適切な処置へ移るようにしましょう、

応急処置のポイントは、意識や記憶の有無、出血の有無及び量、傷の深さ、止血は可能か、変形の有無、腫れや発熱の具合、負傷部位の感覚の有無、負傷時の状態(打ったのか、ひねったのか、音がしたのかなど)、立てるか、屈伸運動やジャンプはできるかなどです。



②迅速さを心がける

障害の状態によっては、生命に関わることや、選手生命を左右したりすることもありえます。
また、軽症でもスピーディーな処置を施すことで、治るまでの時間を早めることもできます。
その為、観察を経て処置を終えるまでは、常に迅速さを念頭においてください。



③負傷者を元気づける

応急処置の途中、あるいは処置を終えたとき、プレーに戻る選手に対し、励ましの言葉をかけて元気づけることも、応急処置の大切な側面といえます。
そうした気遣いを通して、選手との間に信頼関係を築くことが選手に安心感を与え、ひいては選手の能力を最大限に引き出すことにもつながります。





豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/08 20:27

3月の格言☆


ボアタルジ♪


楽しみ、楽しみ♪




今月の格言です(o^∀^o)



「褒められた時は心せよ

けなされた時は奮起せよ」




世間にはいろいろな評価が渦巻いてます。


それをいちいち気にしていてはきりがないが、うまくエネルギーとして利用する方法を探していきましょう。




こわいのは褒められているときです。



一層心を引き締めて、さらに精進を重ねないと、慢心してしまっては成長もそれまで。



逆にけなされた時は、好意から出たアドバイスと受け止め、次こそファイトを燃やせば大丈夫!!!






日々精進!


日々感謝!




プラスプラスの発想で頑張ろう♪



(*^o^*)
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/04 12:06
 | HOME |