こないだの感動話☆

ボアノイチ☆




日曜の大嶋先生の講演会での感動秘話です。



思わずウルウルきてしまいました(ノ△T)



大嶋先生の夢メールからです。



皆さんは泣かないように♪






ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。

その先生が五年生の担任になった時
一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり
皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。


先生はどうしてもその少年を好きになれず
いつからかその少年を
毛嫌いするようになった。


中間記録に先生は少年の悪いところばかりを
記入するようになっていた。



ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。
そこにはこう書いてあった。


「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
弁口もよくでき、将来楽しみ」とある。

間違いだ。他の子に違いない。
先生はそう思った。


二年生になると
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。


三年生では
「母親の病気が悪くなり、疲れていて、
教室で居眠りをする」。
三年生の後半の記録には
「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、


四年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。


先生の胸に激しい痛みが走った。
だめと決めつけていた子が突然、
深い悲しみを行き抜いている
生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。


先生にとって目を開かされた瞬間であった。


放課後、先生は少年に声をかけた。


「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
わからないところは教えてあげるから」。


少年は初めて笑顔を見せた。


それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。


授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。


少年は自信を持ち始めていた。


六年生で先生は少年の担任ではなくなった。


卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。


「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」


それから六年。またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」
十年を経て、またカードがきた。


そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから
感謝と痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。


「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を
救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生のときに担任して下さった先生です。」


そして一年。
届いたカードは結婚式の招待状だった。


「母親の席に座ってください」
と一行、書き添えられていた。


先生は嬉しくて涙が止まらなかった。






いやぁ?……(>_<)



可能性を出し切る前にダイヤの原石を潰してしまうこともあります。


指導者、人と接する人間としてその人の可能性を伸ばしてあげる。


そんな人間になりたいです。



父親の席に座る気持ちになりたいものです(笑)
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/24 19:01

学び☆

ボアタルジ☆





先日の日曜日は東京・虎ノ門にて講演会があり、行ってきました!!





前から行ってみたいなと思うもので、

今回は治療家甲子園の記念講演ということで

日本一のメンタルトレーナーの西田先生と

飲食業界で最も注目を集めている大嶋先生の講演でした!!





堅苦しい話ばっかりかなと思っていたのですが、二人の先生のとても面白く、

ためになる話が聞けてよかったです☆





可能性のない人なんていない!!


人は、誰でも可能性がある!


言葉・動作・表情が脳に与える影響!!





そして何より、同じ意識を持った人たちとの出会えることです。

人間一人じゃ何も出来ません。





志し高き仲間と語れたのも収穫です☆






「甲子園」

と言う響きだけで、元高校球児の自分は興味を持った勉強会・講演会だったですが、

これからの自分の夢へ向かって非常に大切なものを発見するキッカケになったかと思います!!






今年はいろいろな発見・動きをする!!

と決めた2010年☆



これからも楽しんでやっていきたいと思います☆


人生、一生学びですなぁ~!!


感謝感謝!!
勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/23 13:26

疲れた時は♪


ボアノイチ☆







これです(o^∀^o)



茨城県と言ったら

「マッカン」ですが、




つい、先日ヒーローで売ってたので買っちゃいました!




江戸版、九州版、東海版とご当地名産!?



のようです。



味はマッカンです☆



(マッカンはマックスコーヒーのことですよ)(笑)


皆さん知ってますよね(*^o^*)!?




ぜひ、ご賞味あれ♪










今日は東京に講演会を聞きに行きました!


スッゴくタメになる内容でした。




また次回その話したいと思います。



久しぶりに東京出ると疲れますね…



東京に負けないように明日からまた頑張るぞぉ?!

日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/21 22:13

肩関節の重要な筋肉 「ローテーター・カフ」☆

肩関節の痛みを訴える症状の中で、最も重要な部位が、


「ローテーター・カフ」です。




ローテーター・カフは、肩甲骨に板状の腱板となって付着し、前(肩甲下筋)、後ろ(棘下筋、小円筋)、上(棘上筋)の3方向から上腕骨を包み、肩関節の動きを安定させます。




あまり聞きなれない言葉と思いますが、皆さんが普段、肩のインナーマッスルと考えている部位が、このローテーター・カフです。



①棘上筋  (きょくじょうきん)

テークバックで肩を横に上げて外転するときに、初動である0~30度の範囲内で使われます。それ以上腕を上げようとすると、そこから水平の高さまでは三角筋(アウターマッスル)が働きます。


②棘下筋  (きょくかきん)

肩を外旋するときに使われます。トップから加速時にかけて過外旋する局面で最大に収縮し、リリースからフォロー時にかけてブレーキをかけます。


③小円筋  (しょうえんきん)

棘下筋と同様に、肩を外旋する時に使われ、リリースからフォロー時にかけてブレーキをかけます。


④肩甲下筋  (けんこうかきん)

肩を内旋するときに使われます。テークバック時に肩を内旋する動きを行い、トップから加速時に最大伸展して、過外旋のポジションを保ちます。リリースからフォロー時にかけて収縮し肩を内旋させ、ひじの回内(プロネーション)へと連動させます。




肩関節は球関節といって、あらゆる方向へ動かせます。

しかし、その反面、補強する靱帯なども少ない為、非常に不安定な関節でもあります。



野球などの投球動作が多い種目で痛めやすい場所のひとつです!!
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/19 19:13

おかげさまで☆



ボアノイチ☆


今朝は雪がすごかったですね(>Σ<)

のろのろ運転でした。


話し変わりまして、
今、はまってます!




野村ノート!!!




これを読んでいるといろいろな気づきをさせられます♪




今日はその一つを抜粋しました。



ヤクルトのロッカーに(二軍のロッカー、という話になっています)こう書かれた紙が貼ってあるそうです。




「おかげさまで」




夏がくると冬がいいという、冬になると夏がいいという。



太ると痩せたいという、痩せると太りたいという。



忙しいとひまになりたいという、ひまになると忙しいほうがいいという。



自分に都合のいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。



借りた傘も雨があがれば邪魔になる。



金をもてば古びた女房が邪魔になる、世帯をもてば親さえも邪魔になる。



衣食住は昔に比べりゃ天国だが、


上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり。



どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい。



いったい自分とは何なのか。



親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分ではないのか。



つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう。



おれがおれを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい。




ある、社会活動家の言葉のようです!



いやぁ、勉強になります(^_^)v





人間一人では生きていけません。


周りの人に支えられてるのです!


感謝感謝☆


感謝こそ人間が成長していくうえでもっとも大切なんでしょうね。




この本でいろんな発見ができそうです(*^o^*)



発見次第ブロリます♪
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/18 21:40

メール会員に登録☆

100217_1302~01.jpg

ボアタルジ♪


スピードスケート

日本メダル1号2号

長島選手、加藤選手


おめでとうございます!!!!!!



あの滑りには感動しました!


これからの日本選手団もガンバレ♪


院内情報です。


昨年末より携帯サイトができました(*^o^*)




メール会員に登録いただくと、


当院の最新情報や、健康豆知識をメールにてお届けします!



QRコードを読み取るタイプや


携帯をかざすだけで登録できる


簡単な方法です♪



お試し下さい!



詳しくはスタッフまで☆
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/17 13:24

2月の格言☆

100215_1854~01.jpg


ボアノイチ♪

外はチラホラ雪が舞ってます。






毎月恒例になりました格言です♪



毎月これを見て、


ふむふむと思いふけっています(o^∀^o)



「困難は避ければ追ってくる

立ち向かえば逃げていくものだ。」



だそうです!




困難なことは誰しもしたくはない、


しかし避けることのできない困難なら、まだ芽の小さいうちに思いきって立ち向かうのが
よい解決法ですね。



一つの困難から逃げれば、別の困難がやってくる。


そして前の問題も解決しないまま逃げれば逃げるほど、

困難の種は増えて大きくなります。






あれこれ案ずるよりも生むが易し。







立ち向かっていく気力が何よりの味方になります。








とは、いうもの困難が無いにこしたことは無いですがね!






困難を感謝しましょう!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/16 21:05

雪でしたね☆

100214_0903~01.jpg


ボアノイチ☆









いやぁ~、積もらないと思ったんですけどね…





朝、起きたら、うちの畑が真っ白でした(^_^)v




幸い、日中は晴れて道路も凍らずよかったです(o^∀^o)




また、月曜日も雪の予報みたいで…



降らないことを祈ります♪



昨日からオリンピック始まりましたね(*^o^*)




バンクーバー五輪、上村愛子さん惜しかったです。

それでも世界4位です。

素晴らしい!!!




今度は愛子さんの分も皆川選手がんばれ☆



ウインタースポーツには縁がないですが、

さすがにテレビ見ちゃいますね☆





自分もあんな風に滑りたいな♪
日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/14 20:29

金のなる木☆

100206_1722~01.jpg
ボンジーア!

復活しました♪
それについては後ほど。





うちの金のなる木が霜にやられてぐにゃぐにゃになっちゃいました(>_<)






愛情不足です…






寒いんだから中に入れろってんだよ!!!





って感じできっと怒ってるでしょう………





はい、すいませんでした(>_<)



これからは愛情たっぷり、


水少し!


でかわいがってあげます。



霜さえ注意すれば手入れっていうほどしなくて良いそうですね!?



めいっぱい咲いてくれよ!!







追伸、

そのせい(金のなる木の祟り)なのかわかりませんが

今週体調を崩してしまいました。


(自己管理不足です。すいません…)





元気だけは負けないはずだったのになぁ…





ちくしょぉ!




患者様にはご迷惑をおかけしました。


スタッフのみんなの協力でなんとか乗り切れました。



ほんっと感謝です!

良いスタッフに恵まれました☆





ありがとうございます☆



ムイントオブリガードです☆
(ポルトガル語だよ(o^∀^o))





自分が言える立場ではないですが寒さが厳しくなっていますので体調管理には気をつけましょうね♪



家でじっとしてるのが苦痛な小菅でした(*^o^*)
日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/06 17:42
 | HOME |