大掃除☆

1262152322-091229_1647~01.jpg
昨日は年内最後の診療で、午後から床のワックス掛けをしました。


一年間の感謝を込めてご覧の通りピカピカになりました☆



2010年もみどり野整骨院をよろしくお願いします。

年始は1月4日(月)より通常通り診療しております!



お正月も体調管理に気をつけてお過ごし下さい。


スタッフ一同
整骨院情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/30 14:52

バレーボール・試合案内☆

1261804510-091225_2125~01.jpg
患者様からの紹介です!



ライトオンプレゼンツ!


Vチャレンジリーグ

ホームつくばの陣!!

つくばユナイテッドSun GAIA

For the TEAM-孝動と感動を-



2010年1月23日(土)
第三試合15:00~
VS阪神デルフィーノ

24日(日)
第三試合14:00~
VS近畿クラブスフィーダ


場所:つくば市桜総合体育館



で、行うそうです!


お時間ある人は是非とも見てください☆


年内のみどり野整骨院は12月29日(火)まで(午前診療)してます。


暮れになってお忙しいと思いますがよろしくお願いします。
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/26 14:15

サンタがやってきた!

1261740681-091225_1516~01.jpg
メリークリスマス!!!



みどり野整骨院にもサンタさんがやってきました!



パウンドケーキみたいです☆

いただきました!

ありがとうございます。



今日のお夜食にしましょう●



皆さんにもサンタさんは来ましたかね?



よいクリスマスを☆
日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/25 20:31

大声を出すとパワーが増す?


これは本当らしいです☆


『シャウト効果』と言って、最大筋力を発揮している状態で、

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」   

と声を出させると、筋力が5%ほどもアップすると言う実験結果があるそうです。


人間はがんばって筋力を出しているつもりでも、脳の中では抑制が働いて、筋肉をフルに使わないようになっています。


その抑制が外れれば、「火事場の馬鹿力!!」

のような普段は出せない力が出る!

そういう仕組みが体に内在しているのです。


シャウト効果は、かなり個人差があるそうです。

大声を出すことで最大筋力が増える人もいれば、逆に下がってしまう人もいます。


おそらく、後者は大声を出すことに意識が行き過ぎて、筋力を出すことがおろそかになってしまうのでしょう!!


また、人前で大声を出すのが苦手と言う人は、声を出すことによってかえって萎縮してしまうことも考えられます☆


自分は声を出したほうが力が出るタイプだと思ったら、積極的に声を出しましょう!!



人間の中には、まだまだ眠ってる力があると言うことですね!!!

よい休日を☆

「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!」
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/23 13:03

テーピングの効果☆


テーピングの効果・目的は、ケガの状況や巻く部位によって、大きく5つに分かれます。


①関節可動域の制限


②靱帯(じんたい)や腱の補強

 根本的な治療とは異なりますが、パフォーマンスの低下を抑えるのに役立ちます。


③患部の圧迫、固定

患部に適度な圧迫を加えることで、腫れや炎症をコントロールできます。
怪我の悪化を防ぎ、痛みの緩和にもつながります。


④患部の保護


⑤精神的な安心感

メンタル的な安心感が重要です。





腫れがすごく出現していたり、歩行が困難など重篤な場合はテーピングは逆効果です。

速やかに医療機関へ受診しましょう!!


今日も一日がんばりましょう☆
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/22 12:39

テーピングの目的☆

当院では、スポーツ外傷で来院される患者さんが多数いらしています。

その為、施術の際にテーピングを使うことが多々あります。

今日はテーピングの目的についてのお話です☆


テーピングには3つの大きな目的があります。

①ケガの予防


②応急処置


③再発予防         です。

テーピングとは、関節や筋肉の動く範囲をコントロールしたり、制限したりするものです。

特に、ケガをして痛めた靱帯や腱を補助したり、安定させたりして、早期に競技復帰させる為のテクニックです☆


もちろん、スポーツ以外にも日常生活を快適に過ごすためにもテーピングは大切な手段になります!!



テレビなんかで見かけるスポーツ現場でも、大相撲や陸上選手、サッカー選手やバレーボール選手なども使用してますよね!?

そのケガ、痛めた種類によってテーピング方法は様々です☆

今日のお話はこの辺で!!  次回お楽しみに☆


これから事務処理です・・・・

デスクワークがんばります!!
豆知識 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/15 20:58

猫が嫌いです。

自分は、猫が苦手です。

別に猫アレルギーとかではないんです。


今までで猫に触ったことすら記憶にございません・・・・

第一印象で拒絶しているものと思われます。


小さい頃から今まで猫とまともににらめっこが出来ません。

あっち向いてホイ!!なんか問題外です☆


どんな子猫も自分の体は受け付けないのです!!


こればっかりは仕方ありませんね!


そんな中、今朝、車庫まで歩いて車に乗ろうとしたら・・・・・いるんです!!?


そうなんですよ!   真っ白い猫がいるんです!!


どうやって追い払おうか!?!?!?!?!?


よし!!大声を出そう!!!


「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」      逃げて行く猫!

しかし、こっちをにらみつける。


自分も負けまいとにらみつける!!!


あっ・・・・・    早く行かなきゃ☆


負けたぁ・・・・・・・・           そんな一日でした☆(どんな日記じゃい!???)


明日は負けない!!     その前にいないでほしい。そんな一面がある自分・・
ぼやき系 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/14 22:48

どろぼう菜!?

20091210210418


今日は患者さんからいただきました。


その名も「どろぼう菜」!?

ん?

どろぼう??

泥棒!! ん???


珍しい名前の菜っぱがあるんだなぁ~

と、思ってインターネットで調べてみたら


そんな菜っぱないなぁ


埼玉県の物だと聞いてたのでいろいろ調べてみたら…………


ありました


「のらぼう菜」でした


完全なる聞き間違いでした…

すんまへん。


のらぼう菜

昭和4年9月、関東郡代・伊奈備前守忠宥(いなびぜんのかみ ただおき)が天領の農民に種を配り、栽培を奨励。
丈夫さから「野良生え→のらぼう」と名が変わった。
そうです


お浸し、胡麻和え、味噌汁など、油とよく合うので炒めても美味
らしいです



知らなかったぁ

勉強になります


早く食べたいね

これを気に料理をしてみようかと思ってみたり



ちなみにこれからこの苗を植えます

それから収穫


日曜日あたり頑張ってMY畑で植えようかと思います


おいしくなぁれ


そんな勘違いした一日でした☆
日常の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/10 21:01

今日の出来事☆

今日は、東京の千代田区でセラピストセミナーがあって、行ってきました

今帰りです



今日のセミナーの内容は前々から興味があったものでした。




というのも、今日のセミナーの講師はプロ野球「広島東洋カーブのチーフトレーナー石井先生」の話しだったからです



今の仕事の道に進んだ影響もスポーツトレーナーという職業に興味があったのと、やっぱりスポーツに携わる仕事に就きたかったっていうのもあります


以前には高校サッカーのトレーナーをやらせて頂く機会があったり、

今の診療の現場でもスポーツ選手とたくさん関わる為、非常に興味のある勉強会になりました




同じ技術者として、いろいろな治療法であったり、
日々の体のケアの仕方、
プロ野球の現場で実際に使われているトレーニング方法など、いろいろ学ぶことがありました



医学の現場は日々勉強です

この仕事を退くまで勉強です


いつもいつもいろいろな「気づき」ができてとても刺激になります



栃木県で施術してる勉強熱心の同期の先生にも会えたし、また明日から頑張ります



よろしく☆


あっ

昨日はスタッフ全員揃って、ちと早い忘年会をしました


皆さんいっぱい食べて、飲んでました(?)かね



ますますチームワークが良くなりましたね



またまたよろしくです☆

それじゃ
勉強会 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/06 19:22

年末年始休診日のお知らせ☆

こんばんは!!

早いもので12月になりましたね。2009年もあとわずか!!


今月も院内ではもちろん半袖ですからね☆
2010年も良い年になるようがんばりましょう!!


今月の休診日をお知らせします。

12月29日(火)  午前診療(12:00まで)   

 30日(水)~1月3日(日)は 休診とさせていただきます。


4日(月)からは平常通り診療しております。


師走になり、ますます寒さが厳しくなると思いますが  
         (自分は寒さを感じませんが・・・  ってほんとかよ!?!?!)


皆さん、体調管理には十分気をつけていきましょう☆



それでは。
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/01 20:55
 | HOME |