筋肉ネタ2 続き☆


前回  筋肉痛  のお話でしたが、今日はその続きです!!

今日のお題 
  『年齢を重ねていくと筋肉痛が遅れてくる!?!?』


よく、患者さんとのやり取りで、

「運動しても次の日は平気なんだけど、2~3日経つと筋肉痛がくるんだよなぁ~・・・」 
 という話があります。   


きっと自分も・・・・・      いや、そんなことはないはず!!!  と信じたい。

前回のブログで、傷ついた筋線維を白血球が取りのぞいてくれる説をお話しましたが、

年を重ねるごとに毛細血管の流れが悪くなったり流れの悪い血管が出てくる為、白血球が集まりにくくなります。

そのため、白血球が傷ついた筋線維を取りのぞくのに時間がかかり、発痛物質の発生が遅れてしまい、痛みを感じるのが遅くなる!!     


というのがメカニズムのようです。


筋肉痛の予防は・・・・     もうお分かりですよね??


そうです!  ウォーミングアップです☆   何回言ってんだよ(笑)


筋肉痛になった場合、痛みが激しければ、患部を冷やす(アイシング)ことで一時的に痛みをやわらげることができます。

しかし、回復を早める為にはマッサージや入浴によって筋肉を温めることが必要になってきます。

温めることによって筋肉の修復速度が増し、乳酸を除去する能力が上がるからです。

(ただし、肉離れなどのケガにはまずアイシングです(痛めてすぐはRICE処置)、
温めてしまうと腫れが出てきてしまいます。
   ちとややこし・・・)



筋肉痛はほとんどの人が3日もすれば回復します。

1週間以上長引くことがあったり、わからない点はご相談ください。

今日の豆知識でした☆


豆知識 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/28 18:46

東京ドーム☆

20091122203036
20091122203033
20091122203027
行ってきました

東京ドーム

大学日本選抜ーU26プロ選抜です

残念ながらまーくんは出なかったけどね


もっと打ち合いの試合になるかと思いましたが、1-1の引き分けでやんす


ハンカチ王子が一点取られちゃいましたがね


中田翔のまずい走塁がなかったら…

ですが、全ては結果論ですからね

結構観客も多かったですね

プロ野球60周年の記念試合ですからね。


久しぶりの野球観戦最高でぇす

明日は祝日なので午前診療です

ではでは
趣味 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/22 20:25

有言実行!

20091121230907


20091121230903
さっそく、院内のディスプレイをクリスマスバージョンに変えました



写真はごく一部

まだまだクリスマス的なものがありますよ


探してみてね


明日は天気が崩れるようですが、どうでしょうね?


つくばマラソンもあるみたいですが、降られなきゃいいですね


患者さんでも何人か出る方がいますのでウォーミングアップをしっかりして頑張って欲しいです

って、またウォーミングアップの話しかい

いやいや今日はそんなつもりじゃないので


そいじゃ、GOOD!!
日常の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/21 23:02

今日も雨…

今日も一日寒い雨でしたね…


もう11月も残すところ10日。


寒くなってきたから、院内のレイアウトもクリスマスバージョンにしていく予定です


明日あたりやっちゃおうかな


話し変わりまして、だいたい帰宅したらまず、『報道ステーション』
を観てます☆


今日のスポーツは早稲田大学野球部やってましたね


早稲田は大学野球の中でも屈指の練習量らしく、VTR見て、自分も高校時代を思い出しました。


とりあえずきつかったなぁ…


練習は嘘をつかない

いろんな格言がありますが、今日早稲田の應武監督が言ってた言葉。


練習で苦しめば、試合で笑える。

練習で笑ってるやつは試合で泣く! (こんな感じだったかな)



何気ない言葉だけど、そうだなぁってしみじみ感じました



こないだの早慶戦も最後の早稲田の追い上げも4年生の底力というか、きつい練習に耐えた努力の結果というかね…
感動ですよ☆


そういう表に出てこない裏の舞台って結構ドラマがあって好きですね☆


自分も努力を怠らず頑張って行こう

明日は晴れますように

ぼやき系 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/20 00:17

今日の気づき…

今週になって冬らしく寒くなってきましたね

牛久市はちょいちょいインフルエンザが流行っているみたいですよぉ
(みんなも気をつけてね☆、手洗い・うがいはしっかりと。)


冬生まれの自分には得意な時期ですが、はい



この時期のプロ野球はシーズンも終わってしまって、これからは選手らの去就に注目ですね

(来週、東京ドーム行きますがね


さっそく横浜の工藤は西武に入団
しかも背番号が
『55番』


55はゴジラのイメージですよね?

来シーズンから55番のピッチャー注目です


他にも横浜ベイスターズがかなり補強をしてるみたいですが…


新監督の下で注目です

と、これからますます面白くなると思いますが、


来シーズンは自分の好きな選手である、
『楽天・中村紀洋』選手に活躍してもらいたいですな

近鉄時代のフルスイングをもう一度


生涯フルスイングだぁ~




追伸:つい先程、初コメントが来まして、うれしすぎてコメント返事しようとしましたら使い方間違ってコメントごと消えちゃいました

書いていただいた方、申し訳ありません


始めてで使い勝手が良くわからず違うとこをクリックしてしまいましたぁ
言い訳ばかりでゴメンなさい


せっかくいただいたコメントなのに…



でも、忘れませんよ


これからもじゃんじゃん頑張りますありがとうございました


夜なんで、

いい夢見ろよぉ~

失礼しました

ぼやき系 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/18 23:49

高校ラグビー決勝戦☆

20091115190338
20091115190335
20091115190332
20091115190328
今日はケーズデンキスタジアム水戸に行きました




高校ラグビーの決勝戦です

野球は良く見に行くんだけど、ラグビーは秩父宮に大学ラグビーを見に行ったくらいでした

少し携わった人が出てるもんでね

知ってる人が出てると、なんか見方が変わるよね


いやぁ、ケーズデンキスタジアムもまだ新しいみたいですごくきれいなスタジアムでしたよ



しかも、スタジアムの隣に水城高校の野球グランドがあるなんて…(*^o^*)

そっちもちょこっと見ちゃいました


高校3年生にとっては最後の大会。

勝負事ですから勝つチームもあれば負けるチームもあります。


今日はそれ以上に感動できる試合だったと思います。

両校ともお疲れ様でした

全国大会もがんばれ

いい試合を見れたので、明日からまた頑張ろう



趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/15 18:50

筋肉ネタ1

今日のお題  「筋肉痛はなぜ起こるのか?」


筋肉は数十本の  筋線維(きんせんい)  が束になっているものです。

筋線維は  筋膜(きんまく)  と呼ばれる結合組織によって包まれていて、トレーニングなどで筋肉に過負荷が加わるとその筋線維が細かいレベルで損傷します。

☆筋肉痛のメカニズム

その1
痛みを感じる痛覚は、筋膜には存在しますが、筋線維には存在しません。
そのため、筋線維に傷がついてもすぐには痛みを感じません。

時間の経過とともに筋線維の傷の修復が始まり、白血球が傷ついた筋線維を取りのぞきます。

このときに発痛物質が発生し、それが筋膜にある痛覚を刺激して痛みが起こります。


その2
運動を長い時間続けていた場合、筋肉中に 「乳酸」 と言う物質が発生します。

乳酸は筋肉の収縮を邪魔してしまう疲労物質です。

乳酸は筋肉中にたまると毛細血管がつまって酸素が筋肉に運ばれなくなり、鈍い痛みが走ります。
そして、その乳酸が完全に除去されずに残ってしまった場合に固まり始めて毛細血管内にとどまってしまい、筋肉に酸素が運ばれなくなって鈍痛が走ります。


これらに共通する筋肉痛の最大の原因は、筋肉が温まっていないほど起こりやすいのです。

これらの説が全てではなくて、今はいろんな説が出ています。

どちらにしろ運動する際にはウォーミングアップを行い、筋肉をほぐし、血液の循環を良くしなきゃいけないのです!!


てなわけで、最終的には昨日の終わりと変わりないやん。

ウォーミングアップが重要!!  ということでした。

今日の豆知識でした。

茨城県民の日の今日も良い1日でした。
豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/13 20:52

肉離れについて

今日は、スポーツなどで起こりやすい「肉離れ」についての豆知識です。


肉離れとは、運動中などに筋肉が損傷するケガのことを言います。特に太もも、ふくらはぎに発生しやすく、重症の場合は筋肉の部分断裂を起こす場合もあります。


 ★肉離れが起きやすいのはこんな時

・ ウォーミングアップやストレッチの不足
・ 筋肉の柔軟性が足りない
・ 各筋肉のバランスが取れていない
・ 筋力や筋持久力が低い
・ 間違ったランニングフォームでの動作



★もし肉離れが起きてしまったら・・・

 RICE療法をしましょう!!!




RICE療法についてはこちら


特に冬場の練習ではウォーミングアップが非常に重要になってきます。

寒さに負けずがんばろう!!


自分は仕事中は基本、   半袖  です!!

寒さになんか負けてたまるかぁ!!

豆知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/12 17:30

巨人勝っちゃった☆

こんばんは


今日は土曜日で早めに帰宅。

その後はもちろん日本シリーズです



自分的にはどっちファンとかないけど7戦目までもつれてくれれば面白いなぁ~。

って思ったけど、



やっぱり巨人ツヨシ!!!


まさか、あそこで稲葉がエラーするとはね。


あの2点目が、だいぶでかかったですね。


最後の日ハムの追い上げはすごかったし、もしかしてサヨナラ勝ちしちゃう?!

とか思ったけど、そうは甘くないですよね

試合の流れで
最後、9回に日ハムはピッチャー 林に交代。


林と二岡は巨人から日ハムにトレードされた男達。



古巣相手に気合い入ってました。


二岡も今日の試合は得点圏で良く回ってきてたな。 ものにはならなかったが、
これも野球の流れですね。


解説の人も言ってたけど、林が投げると日ハムの流れが変わる傾向があるらしい。
そういう起用法もキャッチャー出身の梨田監督らしいな。と




5戦目の最後もサヨナラ負けはしたが林が投げた次の回には点が入るらしい!

今回はちょっとダメだったけどね。

巨人先発の東野も茨城出身で頑張って欲しかったけど打球受けて緊急降板。

場所的に手背部を打ってた感じですね。
骨折なければいいけどね・・・○
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/07 22:26

初★ブログです。

念願のホームページが完成しました!!

そして、今日からブログもはじめます。(書けるかな・・・・笑)


ここまでくるのにいろいろな人に支えられました。


慣れないパソコン、このホームページを作っていただいた方たちにも感謝です。

予想以上の出来栄えでした。     感激です☆
また、これからもいろいろお世話になると思います。

ありがとう!!


いやぁ~、まさか自分がブログとかねぇ・・・・

自分、思いっきり『体育会系』ですから。野球マンですから!!



でも、がんばるよ☆  てか、何かかけそうな気がするぅ~!!!


このブログは自分のくだらない日常生活の一部始終から、みんなの為になるような豆知識とか載せれたらなと思います。
自分らしいブログにしたいと思います。

途中、寒そうな話が出てきたらどうぞ暖めてください。(だんだん寒くなってきてますからね・・・)



とまぁ、今さっきまで、月初めの事務処理をしてました。
月初めは事務処理が多いのだが、いつもこの時期はきつい・・・

デスクワークは向いてません。

何せ、・・・・・・『体育会』ですから!!!



はい、これから日本シリーズなので帰ります。

またねぇ~☆
ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/03 17:45
 | HOME |