新年度がんばっぺ☆

ボアノイチ☆

本日の診療も無事終了しました。

今週一週間も怒涛の一週間!


充実しました。


4月になり新年度も始まりました。


今、TVでも地震、津波、原発と毎日不安な日々を送っていると思います。
(実際、自分も毎日ある余震にどきどきしながらですが・・・)


茨城県も被災地ですが、自分が住んでる県南地区は東北の人らに比べれば全然へのかっぱです!


自分らにできることは患者さんが笑顔になること。

そのためにこれからも精進していこうと思います。


そうすれば笑顔が笑顔を呼ぶ!!


日本中が笑顔になるはず!!!


だからちょっとうるさいくらいの笑い声と笑顔で皆さんにパワーを送ってます!!!



今日はいつも購読させてもらってる、てっぺんの大嶋さんのメルマガを紹介したいと思います。



------------------------------------------------------------------

こんばんは!!

夢エールの大嶋です!!


今日から2011年度がスタートですね。


2011年度、日本が大きく変わる年。

東北や関東だけではなく、日本中が、試される年。

本当に大変な年になります。

大変とは、大きく変わる。良くも悪くも大きく変わる年。


良く変わるためには、日本中が一つになること。

一人ひとりの力は、微力かもしれないけど、

決して『無力』ではないということ。

一億二千万人の微力が動けば、必ず日本は復興する。


そんな日本の未来が決まる大切な年になります。


僕も、もう一度、『今、何が大切で、何ができるのか』

『中長期的には何が大切で、何ができるのか』

ない頭をフル回転して、考え行動していきます。

皆さんからのご意見や、考えを聴かせてください。


昨日、桑名のチャリティーイベントで、ロックバンドの“おかん”が、1100人の前で、叫んでいました。

「今、動かないで、いつ動くんですか!!」

と。

決して、被災地に行くことだけが、“動く”ということではないと思います。


今を一生懸命に生きること。

大切な人を大切にすること。

節電すること。

募金活動をすること。

募金をすること。

笑顔を出すこと。

知恵を出すこと。

そして、元気を出すこと。

元気を出すこと。

元気を出すこと。




一億二千万人の一歩が、日本の未来をつくる。


今日も命がけで被災地に行っている仲間に、本当に感謝します。


やってやりましょう。

ありがとうございます。


---------------------------------------------------


まさしくその通りで感銘を受けました☆


元気!!元気!!元気でがんばっぺ☆



これから事務処理頑張ります。。。
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/02 19:30

チャンスは貯金できない☆

幸運の女神は前髪がありますが、後頭部には髪の毛がない!!

という話しを本で読んだことがあります。



不満を言ったり、責任を転嫁したりする人には、その女神が自分の目の前に来たときしか見えないので、捕まえられないといいます。




反対に、自分に原因を見いだし努力する人は、女神が手前で見えるので、優しく前髪をつかんで自分のところへ引き寄せることができるんです。




チャンスも同じです。



チャンスはそういっぱいありませんが、ときどき現れるものだと思います!





ですから、それを手にするためには、決断力を発揮しなければならないです。




チャンスは貯金できなくても、それに繋げる努力を貯めればいい。




まいた種が、チャンスに形を変えて現れる。


蒔き終わって形になる前にも何かあるんだよなぁ。?



それも結局知らず知らず女神様を捕まえているのかな(笑)?



日々の行いをしっかりして女神様にいっぱい会おう(*≧∀≦*)



明日は午後の部3時~5時くらいまで、コスガ不在です。



昼休みから土浦で介護の勉強、研修してきます!



介護の現場を生で見てきたいと思います!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/25 00:33

12月の格言☆


ボアノイチ☆



2010年ラストの格言です♪




「努力は楽しくするものだ


苦しむばかりでは長続きしない」




何か目標をもって頑張る人にとって、


毎日は努力また努力の連続であろう。



それが仕事であれ、勉強であれ、スポーツであれ、


努力はたしかに苦しいです。。



しかし、苦しくてつらいばかりの努力は決して長続きしません。




努力は向上であり、目的に向かっての前進なんです!!!



心の持ちよう一つで、努力の中に喜びが見つかります。



そして結果として努力は続けられ、大きな成功というゴールに到達できるのです(o^∀^o)





2011年の目標を立てそれに向かって楽しく努力して結果を出していきましょうね♪








みどり野ツイッターはこちら

https://twitter.com/midorino_bs

フォローよろしくお願いします。



携帯サイトメール会員募集中☆

mail.jpg




http://midorinoseikotsuin.net/m/mail.php

に空メール送信で自動で無料会員登録できます。

GIVE THANKS!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/01 18:01

11月の格言☆


ボアノイチ☆


今月の格言です♪



「百年生きても三万六千五百日程


一日たりとも無駄にはできない」





平均寿命がのびたとはいえ、人の一生は長いようで短い。



まだ何十年と先があると思うから、ダラダラと無為に過ごしてしまうのだ。。



特に大切な20代の10年間、日に直せばわずか3650日程しかない。


これをどう生きるかによって一生が大きく左右される。




つまらない時間つぶしは、そのまま一生をつぶしているようなもの。



自分の本当にしたいことをしっかり見つめて行動しよう。




お陰様で時間つぶしする時間がありません(≧∇≦)




もっともっとしたいことがあります。



一日30時間、週9日くらい欲しい♪




働く時間は今のままでね!




あと20代も…○○○日…




楽しく生きてこう♪






みどり野ツイッターはこちら

https://twitter.com/midorino_bs

フォローよろしくお願いします。



携帯サイトメール会員募集中☆

mail.jpg






http://midorinoseikotsuin.net/m/mail.php

に空メール送信で自動で無料会員登録できます。

GIVE THANKS!!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/04 21:48

10月の格言☆


ボアタルジ☆


お待たせしてしまいました。


今月の格言です♪



「最初から特等席に座るひとには

人生の醍醐味はわからない」





いい学校、いい会社、いい地位、特等席に座ることを目指して努力している人は多いです。




しかし特等席の数は、それを望む人の数にくらべてあまりにも少ない。



だが、がっかりすることはありません。



特等席のぬくもりしか知らぬ人には、本当の人生の醍醐味は理解できない。



人間のやさしさや思いやりは恵まれぬ、厳しい環境に身を置く中から生まれてくる。



特等席しか知らぬ人は気の毒な人だ。





毎日コツコツ、大事です(◎o◎)






継続は力なり☆




このblogももうすぐ一年。



山あり谷あり、いろんなファン?がいます♪



こんなくだらないblogを見てくれる。



感謝が尽きません(>Σ<)



ありがとうございます。



これからもどうぞよろしくデス(≧∇≦)
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/09 14:25

格言☆

ボアタルジ☆



今月の格言まいります♪



「怒って解決することは少ないが

笑って解決することは沢山ある!」





人の上に立つ人で、すぐ怒る人がいる。

中には怒ることで自分の権威を示そうとするとんでもない人もいる。



しかし感情のおもむくままに怒鳴り散らして、それで済むなら苦労はない。


本当に望ましい解決を求めるなら、怒りを表すのは一番まずい手だ。



その時は気が済んでも後にもっと悪い状況に落ち込む事も多い。



こういう時に笑えるかどうかで人物のスケールは決まるんだ!!!






まさしく、自分の方針でもあります!




スマイルスマイル(o^∀^o)




笑う門には福来たる♪


と。




笑顔で損はない!

(ヘラヘラスルナトカイワレルカモ…)



毎日元気に笑顔で


顔晴ります!
(Tさんが使ってたの真似してみました(^o^)/)





みどり野ツイッターはこちら

https://twitter.com/midorino_bs

フォローよろしくお願いします。

携帯サイトメール会員募集中☆

mail.jpg

http://midorinoseikotsuin.net/m/mail.php

に空メール送信で自動で無料会員登録できます。

GIVE THANKS!!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/09/03 18:42

8月の格言☆


ボアタルジ☆


8月になりましたねぇ♪


毎日暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて下さい。



今月の格言です。



「勝っても恨みを残したら負け

負けても信頼を得れば勝ち」




自分が正しく、相手が間違っていると思っても、理詰めに追い込んで勝つのは良くない。


言い負かしたところで、相手にはしこりが残るし、こちらの心にもむなしさが残る。



当面の小さな問題の勝ち負けよりも、今後の人生において友となれるような相手と出会えるかどうかの方がはるかに大きい。



長いストロークで物事を考えれば、小さな勝ち負けへのこだわりは愚かな選択であろう。



今月も暑さに負けずにいきましょう♪
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/02 20:25

今月の格言☆




むしむしする日が続きますが頑張っていきましょう♪



さて、今月の格言です。

早いもので一年半分終わりました!





「チャンスは誰にでもやってくる


問題はそれを掴む能力だ」




多少の運不運ということはありますが、遅かれ早かれ、長い一生のうちには誰にでも何度かチャンスに出会います。


ただし、それをしっかりと掴むには、いささかの勇気と実力を必要とします。



それがなければ、せっかくのチャンスも目の前を通りすぎてしまうか、


手の中からスルッと抜け出してしまいます。



無為に幸運を待っているのではなく、その日の為に力をつけておこう!!!





ピンチもチャンスです。



試練に感謝していろんな壁に立ち向かいます。



ミスチルの中で好きな歌詞があります。




高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな♪



って(o^∀^o)




まさにその通り☆



頑張っていくぞぉ~♪
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/03 19:20

6月の格言☆



今月の格言です。



「期待どおりではまだ足りない

期待以上であってこそ評価される




人にものを頼んだ時、結果が期待通りであれば、一応満足しますよね。


しかし、期待以上であった時に初めて感動し、記憶し、誰か他の人にも伝えたい気持ちが生じるのではないだろうか。



人に期待され、これに応えるだけでも結構大変でありまする。



しかしそれに満足することなく、期待をさらに超えるものを提供してこそその人の評価は高まり、さらに高い領域へと上昇していくことができるのである!





よし、自分も期待以上の働きを心がけよう♪



評価される人間でありたい(≧∇≦)



日本という国もそうでありたいですね。




鳩山政権から菅さんへ。



日本の未来を期待します!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/05 16:59

5月の格言☆





今日はあいにくの雨ですが、頑張っていきますよぉ♪






今月の格言です(o^∀^o)






「怒りの暴発は相手を傷つける

それ以上に自分自身をも傷つける。」






成人になってからもすぐに頭に血をのぼらせてカッカと怒る人がいます。




今のご時世、怒りだけで自分の家族でさえも殺してしまう人もいるくらいです。






子供などに向かってキチンと叱り付けるのは良しとして、大の大人が腹をたてて、努鳴りちらしてみても物事は解決しません!





相手を不快な思いにさせるだけである。




本当に深い怒りは、やたらに爆発させるものではない!




むしろ静かに蓄えて次の行動のためのエネルギーにするとよい。





怒りは問題をこじらせるだけである!






ということですが、自分も人間です。



怒る時も当然あります。




でも、なるべく笑顔でいたいと思います。



皆さんもスマイル笑顔で元気なパワーを出していきましょう(◎o◎)





格言 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010/05/11 17:16

4月のお言葉☆





雨がしとしと降り続いて嫌ですね(>_<)


でも雨にも負けないで今月のお言葉です!




「人生という学校では

苦労はよりよい教師である」




はい♪




頭で覚えた知識よりも、身を持って知った経験のほうが人間を育てます(o^∀^o)



人生において苦労した人でなければ、相手に対する優しさが出てこないというのもここにあります。



安楽な道ばかり歩いてきた人には、相手の苦しい立場を思いやるという気持ちに欠けることがあります。


進んで苦労をすることもないが、苦しいことに出会ったら、これは人生のいい師に巡り会えたと思った方がよいでしょう♪





苦労は買ってでもしろ!!!



あまり苦労はしたくないが人間でっかくなるためには試練が必要です。



苦労に感謝感謝☆



今月も負けないでがんばりましょう!(b^ー°)
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/05 18:42

3月の格言☆


ボアタルジ♪


楽しみ、楽しみ♪




今月の格言です(o^∀^o)



「褒められた時は心せよ

けなされた時は奮起せよ」




世間にはいろいろな評価が渦巻いてます。


それをいちいち気にしていてはきりがないが、うまくエネルギーとして利用する方法を探していきましょう。




こわいのは褒められているときです。



一層心を引き締めて、さらに精進を重ねないと、慢心してしまっては成長もそれまで。



逆にけなされた時は、好意から出たアドバイスと受け止め、次こそファイトを燃やせば大丈夫!!!






日々精進!


日々感謝!




プラスプラスの発想で頑張ろう♪



(*^o^*)
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/04 12:06

こないだの感動話☆

ボアノイチ☆




日曜の大嶋先生の講演会での感動秘話です。



思わずウルウルきてしまいました(ノ△T)



大嶋先生の夢メールからです。



皆さんは泣かないように♪






ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。

その先生が五年生の担任になった時
一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり
皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。


先生はどうしてもその少年を好きになれず
いつからかその少年を
毛嫌いするようになった。


中間記録に先生は少年の悪いところばかりを
記入するようになっていた。



ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。
そこにはこう書いてあった。


「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
弁口もよくでき、将来楽しみ」とある。

間違いだ。他の子に違いない。
先生はそう思った。


二年生になると
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。


三年生では
「母親の病気が悪くなり、疲れていて、
教室で居眠りをする」。
三年生の後半の記録には
「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、


四年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。


先生の胸に激しい痛みが走った。
だめと決めつけていた子が突然、
深い悲しみを行き抜いている
生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。


先生にとって目を開かされた瞬間であった。


放課後、先生は少年に声をかけた。


「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
わからないところは教えてあげるから」。


少年は初めて笑顔を見せた。


それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。


授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。


少年は自信を持ち始めていた。


六年生で先生は少年の担任ではなくなった。


卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。


「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」


それから六年。またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」
十年を経て、またカードがきた。


そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから
感謝と痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。


「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を
救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生のときに担任して下さった先生です。」


そして一年。
届いたカードは結婚式の招待状だった。


「母親の席に座ってください」
と一行、書き添えられていた。


先生は嬉しくて涙が止まらなかった。






いやぁ?……(>_<)



可能性を出し切る前にダイヤの原石を潰してしまうこともあります。


指導者、人と接する人間としてその人の可能性を伸ばしてあげる。


そんな人間になりたいです。



父親の席に座る気持ちになりたいものです(笑)
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/24 19:01

おかげさまで☆



ボアノイチ☆


今朝は雪がすごかったですね(>Σ<)

のろのろ運転でした。


話し変わりまして、
今、はまってます!




野村ノート!!!




これを読んでいるといろいろな気づきをさせられます♪




今日はその一つを抜粋しました。



ヤクルトのロッカーに(二軍のロッカー、という話になっています)こう書かれた紙が貼ってあるそうです。




「おかげさまで」




夏がくると冬がいいという、冬になると夏がいいという。



太ると痩せたいという、痩せると太りたいという。



忙しいとひまになりたいという、ひまになると忙しいほうがいいという。



自分に都合のいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。



借りた傘も雨があがれば邪魔になる。



金をもてば古びた女房が邪魔になる、世帯をもてば親さえも邪魔になる。



衣食住は昔に比べりゃ天国だが、


上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり。



どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい。



いったい自分とは何なのか。



親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分ではないのか。



つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう。



おれがおれを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい。




ある、社会活動家の言葉のようです!



いやぁ、勉強になります(^_^)v





人間一人では生きていけません。


周りの人に支えられてるのです!


感謝感謝☆


感謝こそ人間が成長していくうえでもっとも大切なんでしょうね。




この本でいろんな発見ができそうです(*^o^*)



発見次第ブロリます♪
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/18 21:40

2月の格言☆

100215_1854~01.jpg


ボアノイチ♪

外はチラホラ雪が舞ってます。






毎月恒例になりました格言です♪



毎月これを見て、


ふむふむと思いふけっています(o^∀^o)



「困難は避ければ追ってくる

立ち向かえば逃げていくものだ。」



だそうです!




困難なことは誰しもしたくはない、


しかし避けることのできない困難なら、まだ芽の小さいうちに思いきって立ち向かうのが
よい解決法ですね。



一つの困難から逃げれば、別の困難がやってくる。


そして前の問題も解決しないまま逃げれば逃げるほど、

困難の種は増えて大きくなります。






あれこれ案ずるよりも生むが易し。







立ち向かっていく気力が何よりの味方になります。








とは、いうもの困難が無いにこしたことは無いですがね!






困難を感謝しましょう!
格言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/16 21:05
 | HOME | Next »